しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「ダークソウル3」レビューその1(操作性、システムなど)

DARK SOULS III
DARK SOULS III 特典無し

3月24日に発売された
高難易度RPGダークソウル3
ダクソシリーズ3作目にて
いわゆるデモンズブラボを含めたソウルシリーズとしてみれば5作目の今作品
ダクソ3でシリーズが最後になるかもしれないといわれているだけあって
これまでの作品の総集編見たいになっているぞ

基本的にはこれまでの高難易度をそのままに
操作性が軽やかになったダクソ3
PS4/XBOXONEでの発売なのでグラフィック面も強化されているのは嬉しいところ

それでは早速レビューをするよ
いつもどおりの操作性とシステムについてのレビューである


まず、ロード時間はダクソ2やブラボよりはだいぶ短くなっている
というよりもダクソ2とブラボが長すぎた感じ
レベルアップは祭祀場の火防女でしかできないので
レベルアップのたびに祭祀場まで戻る必要があるのだが
出入り口に霧をかけてロードの容量を減らして
ロード時間を短縮しているようだ

初めてロードする場所に行くには
25秒くらいかかるので短いというわけではないのだが
ブラボに比べると短いと感じるね

操作も基本的にはこれまでのシリーズと同じだが
ダクソ2で追加された敏捷性が廃止され
キャラクターの動きが軽快になったので
ダクソ1はいいけど2は嫌だったひとにもオススメできるだろう
エストの回復も飲んだ瞬間に回復するので
飲んだのに倒されたということはなくなったぞ

今回新しいシステムとして
戦技というものが追加され
FPを消費して使用可能に
魔術などのゲージと一緒なのだが
このFP回復専用エストがあり
体力回復のエストと合計回数が共用になっていて
HPとFPのどちらを何回回復するかを選択可能になっている
初期状態ではHP3回FP1回になっているが
これは鍛冶屋で変更可能
戦技や魔法系を使わないなら全部HPエストに振っておくといい

戦技はいろいろ面白いものがあるのだが
使いこなすにはいろいろ大変そう
対人戦などでは役に立ちそうだが
スーパーアーマーを持ったボスなどに
使うのは厳しそうな感じである

序盤はチュートリアル気味で
敵もやや弱いのだが
少しわき道に入ると急に強い敵がいたり
絶対に殺す気満々の雑魚の集団がいたりする
無視して進んでもいいのだが
そういった場所にいいアイテムがあるので
死にながら手に入れたいところである

今回は死亡時のペナルティが
ソウルを落とすことしかないのだが
逆に残り火というアイテムを使うことで
最大HPがアップして白ファンなどを呼ぶことが出来る「薪の王」状態になることが出来る
この状態では白ファンを呼ぶことが出来るが
闇霊に進入されてしまうので前作の生人状態といえる

つまり、この状態が普通になってしまえば
結局は薪の王状態が生人で通常状態が亡者状態ってことになるね

祭祀場ではアイテム販売、武器強化、レベルアップは初めからできるので
どこで武器を強化したらいいのかやアイテム誰も売っていない状態にはならないのもいい
特殊アイテムを渡すことで新しい強化や新しいアイテムが販売されるので
初心者にも優しいダクソになって感じだね

というわけでダクソ3は
過去のソウルシリーズのどれかひとつでも面白いと思えた人ならかなりオススメできる作品
PC版ではロード時間1秒というウワサもあるが
オンライン人口が少なくチーターも出てくることが多いので
やっぱりPS4版がオススメかな

ゲームのプレイ動画を撮りながら進めたので貼っておくよ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ダークソウル3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/04/05(火) 00:00:24|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<PS+4月のコンテンツ | ホーム | いつものキンドル0円とか安売りセール>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/06(水) 17:42:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3320-cbca1f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード