しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


2016年春東京の旅その2(GAME ON)

2016年の東京旅行その2

前日の用事が夜遅く
ホテルで寝たのは早朝3時
チェックアウトは10時だが
朝食が無料で食べれるので
8時30分くらいに起きてホテルの朝食
2016年春東京の旅08

戻ってきてテレビをつけたらプリキュアしてたよ
なんか画伯が声優してる敵キャラでてた

10時ちょっと前にホテルをチェックアウトして
友人との待ち合わせである
新橋駅のSL広場に到着
2016年春東京の旅09

ここで合流して
ユリカモメに乗ってお台場にレッツゴー
しかし、ゆりかもめはすごい混雑
どうやらこの日はアニメエキスポがあったようで
そっちと重なって大混雑だったようだ

満員電車に揺られながら
船の科学館駅にて下車
そう、今回目指したのは
レトロゲームから最新ゲームまで
ゲームの歴史を追うことの出来るイベント「GAME ON」だ!
企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」公式ホームページ
2016年春東京の旅12

ゲームの歴史を追うだけでなく
多くのプレイできる環境を用意してくれているGAME ON
レトロゲーマーとしては一度は行ってみたかったので
今回の東京に用事があったのはちょうどよかった
2016年春東京の旅11
ただ、日曜日だったためか結構人がいたので
平日に行けるのならば平日に行ったほうがよさそうだったぞ

チケットはローソンで購入した
クリアファイル付きのヤツ
大人2人で行くのなら2600円のヤツがお得だぞ

そんな感じでチケットは先に購入しているも
入り口で当日券に変えるタイプなので入場列に並ぶ
到着は11時くらいだったがまだそれなりに人が並んでたね
そして、楽しみにしていたPSVRの整理券はすでに配布終了
これは残念だったが先日の用事が遅かったから
朝一番で並ぶには睡眠時間的に辛かったのでしょうがない

中では1から8までの8つのテーマ+αでゲームが展示されていた
1.プレイの誕生
 コンピュータが生んだエンターテイメント
2.ゲームセンターでプレイ
 アーケードゲーム
3.いろいろプレイ
 「○○ゲー」の発生と進化
4.おうちでプレイ
 家庭用ゲームの進化
5.どこでもだれでもプレイ
 キッズ&ポータブル
6.アートでプレイ
 ゲームキャラクター、音楽、映画
7.作ってプレイ
 インディーズゲームとプラットホーム
8.みんなでプレイ
 マルチプレイヤーとコミュニティ
NEXT STAGE 未来をプレイ
 ゲームはリアルにリアルはゲームに

2016年春東京の旅13

ちゃんとパネルはそれぞのテーマごとにあったけど
撮るのがめんどくさくなったのでテーマ1の分だけだ

それぞれのテーマごとにゲームが展示されているのだが
結構な数のゲームが実際にプレイすることが出来る
特にテーマ2のゲームセンターでプレイでは
体感ゲームがかなりプレイ可能
アフターバーナーやハングオンなど
体感ゲームの元祖ともいえるゲームがプレイできるのは
かなり貴重な体験と共に楽しいぞ

そして、テーマ3のいろいろプレイ
それぞれの「○○ゲー」発生のゲームが展示されていて
これも多くの作品がプレイ可能
その中でも存在感が合ったのが
XBOXの鉄騎であろう

専用コントローラを使って
ロボットを動かすという超骨太ゲーム
その専用コントローラも
鉄騎と続編の重鉄騎のみで使用可能と
まさしくオンリーワンの作品
一度プレイしてみたかったのでここでプレイできたのはよかったよかった
操作説明などもなかったので発進の仕方が分からず
海外の方に教えてもらって何とか発進できたぞ

テーマ4のおうちでゲームは
いわゆる普通の家庭用ゲーム機のゲームが展示、プレイできるので
馴染み深い作品も多いんじゃないかな
ここではいろいろな著名人のインタビューがモニタで見れるぞ
2016年春東京の旅14


テーマ5はいわゆる携帯ゲームの歴史的な感じだった
ゲームウォッチとかも展示されてたぞ

テーマ6はゲームを売り出す時のアートなど
芸術的な展示だね

テーマ7はマイクラが実際に体験できる
でもこれはちゃんと整理券を取って待たないとダメ
11時の到着の時点で整理券はすでに配布終了
キャンセル待ちでプレイは出来なくも無いが
わざわざマイクラのために並ぶ気にもならなかったのでスルーだ

テーマ8はみんなでプレイ
やはりゲームは大人数でプレイすると楽しい
サタボンが展示されて複数でプレイできるのは楽しいぞ

そして最後にNEXT STAGEってことで
グランツーリスモの専用コントローラセットに
プレイステーションVRの体験が出来るコーナー
PSVRは整理券を貰った人のみしか体験できないが
キャンセル待ちに並べば1時間ほどで出来る可能性があるってことなので
一通り見回ったので並んで待つことに

今回体験できるのは
プレステムーブと組み合わせたカーチェイス
スキューバダイビングのやつ
そして5人でプレイする1対4の怪物ミニゲームだ

しかし、自分で選ぶことはできず
並んでいて余ったところにまわされるとのこと
結局1時間近くまって
怪獣のミンゲームをプレイすることが出来た
本当はスキューバダイビングのやつがやりたかったのは内緒だぞ

1人がVRをつけて怪物を操作
そして、残り4人がコントローラで怪獣を倒すのだ
まぁしょせんミニゲームレベルなので
VRを使っている人以外は目新しいものは無い

まずVRはメガネのまま取り付け可能
割とゆったりとした空間になっていた
そして、顔を回したり上下を向くと360度全ての方向にスクリーンがある
ただ、ピントの合わせ方がVRの上下をすらすことであわせるのがちょっとね
これはピントをあわせるダイヤルが欲しかったところだ

そして、怪獣の操作はPSVRをつけたまま
PSカメラに向かって体を傾けたりして操作
しっかりと連携できているようで
違和感なく操作することが可能であった
まだVRはこれとUSJのきゃりーぱみゅぱみゅしか体験したこと無いが
PS4を持っていればPSVRセットだけ買ったら家で自由に出来るのなら買いだね

そうして、かなり並んだものの
PSVRを体験できて満足して
GAME ONをあとにしたのであった

そういった感じで
ゲームの展示だけでなく
GAME ONでは実際に体験できることが売り
休日は人が結構多かったが平日はそこまで混んで無いらしいので
懐かしのゲームを楽しみたい人やレトロゲーに興味のある人はぜひ足を運んで欲しいイベントだ
ちなみに期間は5月20日まで
GWとかは混むと思うのでいろんなゲームを触りたいなら平日がオススメだぞ

その3に続く
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/04/17(日) 00:01:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<「ドクターマシリト」のモデル「鳥嶋和彦」が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | ホーム | 妖怪ウォッチ3は7月16日に2バージョンで発売決定!>>

コメント

わぁぁぁぁ♡(≧▽≦)♡
ゲーム好きにとって夢のような場所ですね(*´꒳`*)
PSVRすごそう!
たぶん 今 私が想像している以上に
すごい世界なんだろうな( ˆ ˆ )


パンも美味しそう(≧ω≦)
旅先で食べると いつも食べてるようなものでも一段と美味しく思えたりする(´ ˘ `∗) オナカスイタ・・・

またひとつ良い思い出が出来ましたね!( ˙˘˙ )


お昼も夜も生配信ありがとうございました☆
LoLでタカフィールさんと合流嬉しかったです!(^▽^)
負けてしまったけど・・・個人的には負け試合からの方が学ぶことが多かったりします(꒪ȏ꒪)
ラスト1時間前ぐらいで寝落ちしてしまったのが悔しいぃぃぃぃ( ˃ ⌑ ˂ഃ )


ゴールデンウィークはゲーム祭りですね♡(˶°口°˶)♡
心から楽しみにしています!!

  1. 2016/04/17(日) 06:57:02 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

しゅーやさんのレポを読むと、行きたくなっちゃいますね。。。
5月末までなら、何とかなるかな…。
平日なら、VRの整理券をもらって、マインクラフトは並べば、両方できるのですね…。

科学未来館には1回行きましたが、ミドリムシクッキーを買った記憶しか残ってません(笑)。

アニメイベントにも行ったのかと思ってましたが、やっぱりゲーム優先なのですね♪
  1. 2016/04/17(日) 11:44:57 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/17(日) 18:11:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3332-d7790c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード