しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


「ドクターマシリト」のモデル「鳥嶋和彦」が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

最近の子供でもドラゴンボールは知っているだろうが
ドクタースランプアラレちゃんは知らない子もいるだろう
ノリマキ博士のライバルである
ドクターマシリトは当時の鳥山明の編集であった鳥嶋和彦がモデルというのは有名な話
そして、その鳥嶋和彦がドラクエ、FF、クロノトリガーについても深く係わっていたのである
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事

内容を読んだら分かるのだが
当時のドラクエなどが出た時は
まだゲームが脚光をあびているとはいえなかった時代
あくまでもゲームはゲームで
パッケージなどで売りを出すとかそういう発想がなかった時代に
鳥山明の絵を使うことで視覚的に売りが出来るようにしたとか
今では当たり前すぎる話も
この当時は画期的だったのだ

そして、クロノトリガーが鳥山明のイメージイラスト先行で
それを再現する為にゲームを開発したってのは興味深い話
実際に、ドリームプロジェクトってことで
「鳥山明」「堀井雄二」「坂口博信」のドリームプロジェクトと話題になったけど
鳥山明の絵以外は実際は別のスタッフが中心になって作っていたらしく
上手いことドラクエ、FFの知名度だけを持ってきた感じ

クロノトリガーは実際に面白かったからいいけど
これで、名前だけ使ってクソゲーだったら
めっちゃ叩かれててもおかしくないよね
やさしく言っても誇大広告、悪く言ったら詐欺だよね

クロノトリガーがVジャンプありきの企画だったという話をきくと
当時のVジャンのクロノトリガー押しが理解できる
びっくりするほどクロノトリガーの企画があって
ゲームが出てからも年単位でゲーム情報が載ってたレベル

なんだかんだでメディアが押すものは強いよね
やっぱり物を売るってのは
少し傲慢になるくらいがちょうどいいって感じもする

正直なところ
実際に結果を出しているからいいけども
結果を出さない傲慢な企画は割と敵を作るよね
そんな感じで鳥嶋和彦は現在「白泉社」の社長をして
建て直しを目指しているらしい
無事、建て直しを成功させてその伝説に新たな1ページを刻んで欲しいものだね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/04/18(月) 00:03:36|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<狙われたApple。738億円もの支払い命令が!! | ホーム | 2016年春東京の旅その2(GAME ON)>>

コメント

こういう誕生秘話とか裏話系の話
大好きです。情報ありがとうございますー!

アラレちゃん懐かしい(≧▽≦)
ピースケの猫耳帽子が可愛くて可愛くて すごい欲しかった思い出(*´꒳`*)
懐かしいって言っても今でもたまに単行本 引っ張り出して読んだりしてるぐらい好きなマンガです。

アニメがリメイクされたけど
それももう19年前の話になるとは驚愕です(꒪ȏ꒪)!!

マシリト博士のモデルとなった鳥嶋さんが出世したような話は聞いたことあったけど社長になっていたとは!!
∑(°口°๑)


生配信 お疲れ様でした☆
LoLはやっぱり難しいゲームだなぁと思いました( •᷄ὤ•᷅)
  1. 2016/04/18(月) 06:52:56 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/21(木) 12:44:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3333-2d9da0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード