しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


懐かしのハドソン、高橋名人が語るハドソン成功の理由

ファミコン時代の名サードパーティ「ハドソン」
今ではコナミに吸収されてしまってはいるが
「ボンバーマン」「桃太郎電鉄」など名作ソフトを数々発売し
その名をとどろかせたメーカーである

ファミコンブームになる前から
ファミコンにゲームを供給していたようで
その時のハドソンの成功の理由を
これまたハドソンの顔どころか
ゲームの顔とまで言われた高橋名人が語ってくれたぞ
高橋名人が語る:ファミコンブームの誕生とハドソン成功の理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

この当時はゲームを作るということ自体が異端の時代
そして、PCの市場で1万本売れたらヒットというところに
30万本も作るファミコン市場に参入することは
まさしく先のわからない未知の領域
そんな中ハドソンの「ゼロから1へ」理念に従い挑戦したって感じだね

当然ながら
未知のことに手を出すことが
大きな成功をもたらす最大のチャンスには違いない
ただ、これは実際に成功しているからいいけど
確率的に言えば
失敗して無駄になったり撤退したりするほうが高いのだ

しかし、それを乗り越え
無事大成功したハドソンは買ったのだ
実際に、ファミコン時代のハドソンには名作も多く
その後も長きにわたって名作ソフトを生み出してくれたしね

ただ、今を見ると
コナミに吸収されて
ボンバーマンの新作も桃鉄の新作も出ない
ガッカリ状態になってしまっているという事実
成功したとしても
その状態を維持できるかどうかは別の話なんだということが分かる

ハドソンIPは結構好きな作品が多いので
コナミも腐らせるだけなら
他のメーカーに貸し出して
いい新作ゲームを作ってもらいたところだぜ
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/05/07(土) 00:00:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ついにマックのシェアが10%間近 | ホーム | 昔見たあの光景「空中に表示されるディスプレイ」>>

コメント

わぁー(˶°口°˶)
面白い記事でした!

記事を読んだ後に
ハドソンのソフト一覧を見たら
これもそうだったんだってものがいくつかあり、とても懐かしかったです!

ボンバーマンも桃鉄も知らない人はいないってぐらいの知名度なのに・・・
もったいないですよね。


アナザーコードRの生配信ありがとうございました。
少しずつ話が繋がっていくのは楽しいですね(≧ω≦)
小物が多いから ドコに何があったかって覚えておくのが大変そうですが・・・。
登場人物も多くて もうすでに久しぶりに出てくる名前だと誰だっけってなってしまっていますが( •᷄ὤ•᷅)
しゅーやさんのセリフの読み上げ面白いです(≧▽≦)

  1. 2016/05/07(土) 01:35:05 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3352-37dd4349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード