しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


PS4「仁王」α体験版フィードバック

PS4でGWあたりに配信された
コーエーテクモゲームズのかなり昔から作られていた「仁王」
和風の骨太アクションゲームなのだが
α体験版ということもあり
バランスなど丸投げの状態での配信だったといえよう

俺もプレイしたけど
操作性やカメラが悪く
死亡理由が理不尽だったりして
少なくてもこのままじゃ製品版は買わないと思ったよ

その「仁王」のα体験版も終わり
多くのフィードバックがあったようで
こんな感じの修正をして行くことに決定したようだ
仁王α体験版フィードバック

内容を抜き出して見ると

全体方針について
・ゲームシステムに対するチュートリアルの拡充
・ゲーム序盤を中心に「理不尽」「不公平」とご指摘いただいた難易度の調整
・操作感やカメラシステムの改善
・インターフェースの分かりづらい点や使いづらい点の改善
・グラフィックのパフォーマンス最適化


主な対応事項の詳細
■チュートリアル
・基本操作および本作の主要アクションに関するチュートリアルを行える「修行場」ステージの実装

■アクション・操作系
・ロックオン時のプレイヤーとカメラ挙動の改良
・気力が0以下になった状態での行動不可となってしまう条件を変更
・アイテムショートカットスロットの拡充
・長押し操作を要求するインタラクト対象、及びレスポンスの見直し
・レバーの半回転操作アクションの入力改善


■敵キャラクター
・敵の攻撃力および防御力の調整
・敵キャラクター追尾性能の見直し
・敵種類および攻撃ごとのスーパーアーマー有無(ひるむ/ひるまない)の再調整
・「屍狂い」のAI調整


■レベルデザイン/ステージ
・ショートカットの追加など探索要素の改良
・ボス戦へ移行するエリアの示唆を追加
・プレイヤーキャラクターを隠してしまうオブジェクトの表示方法見直し
・炎エリアのダメージ調整


■インターフェース
・レイアウトや表示内容の改善
・文字の大きさ調整
・社(やしろ)での奉納時の一括操作対応


■オンライン
・オンラインプレイ時の同期精度の向上
・「まれびと」との協力プレイ時にホストが社メニューを使用できるように変更
・協力プレイ時の敵パラメータ上昇率の調整


■その他
・武器・防具の耐久度を廃止
・装備品のドロップ率の調整
・新たな操作タイプの追加
・ミッションを抜けられるフローの実装
・各種不具合、バグの修正


個人的にはカメラが酷いのと
炎のダメージの理不尽さ
インタフェースの分かりにくさ
画面の暗さあたりがイヤだったね

難易度は確かに高いが
対処すればどうとでもなるので
別にそこはマイルドにしなくても
いいかなと思った

移動中に勝手に徒歩になってしまっていたんだけど
どうやらそれは俺のPS4コントローラのスティックが壊れていたようだ・・・
アンチャでも時々上の判定が甘くなって
走っていたのに急に歩いたりすることあったからね
PS4のコントローラめっちゃ高いのに勘弁してくれよ・・・

そういった感じで
このα体験版に比べて
かなりマイルドな調整になりそうだが
多くの人に遊んでもらおうと思ったら
そのほうがいいかもね

ゲームとしてのやりごたえは悪くなかったので
そのあたりのとんがった感じは残して欲しいとは思う
ちゃんと報告もしてくれているので
おそらくβ体験版も配信されるだろう
そのβ版によって購入を考えるとよさそうな感じだね

一応自分がしたα体験版を
動画を撮りながらやったので気になる人はどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/05/22(日) 00:05:57|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<PS4/XBOXONE/PC版ロックマンクラシックスコレクションが5月26日発売 | ホーム | 「真 流行り神2」発売記念、初代「流行り神」99%OFFキャンペーン>>

コメント

改善点がいっぱーい!!(꒪ȏ꒪)
それだけいろいろ調整&改善されるなら前とは結構 変わりそうですね。

コントローラーの不調は悲しい
( ˃ ⌑ ˂ഃ )
スティックって壊れやすそう・・・。
スティック1つのために買い直しはキツイですね( ´⚰︎` )
スプラやっててもRスティックが1番押すし回すし、最初にダメになりそうってよく思います。


生配信ありがとうございました☆
最後はLoLで締めるのが定番っぽくなってきましたね(≧ω≦)
いろんなゲームが見れて面白かったです。
  1. 2016/05/22(日) 10:51:35 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3367-9e786662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード