しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


ドラゴンクエストヒーローズ2レビュー1(システム、操作性など)

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
PS4/PS3/PSVitaで5月27日に発売された
「ドラゴンクエストヒーロズ2」
ヒーローズ1はめっちゃ無双だったが
2になってどれだけ変わったのかを含めてレビューするよ
いつも通りシステムや操作性などを重視したレビューだよ
レビューはPS4版でのレビューになるよ

今回のヒーローズ2では
1にあって不便なところが
かなり改善されている
とりあえずパッと気が付いたところでは
・ドロップアイテムを回収しなくてもアイテムボックスに回収される
(薬草、魔法の聖水は取るタイミングもあるのでドロップする)
・フィールドを探索できるようになった
・アイテムの素材を誰が落とすかゲーム内で確認できる
・アクセサリーの強化が分かりやすい素材でのツリー型になった
・アクセサリーの強化時、強化できるものが色違いになり分かりやすくなった
・ルーラが主人公の固有スキルじゃなくなりスキル欄がひとつ空いた
・4つ以上のスキルを覚えるキャラは付け替え可能
・回復スキルを使えるキャラクターが増えた
・必殺技の演出カット機能が入った
・主人公を転職させることで好みの武器やスキルで戦えるようになった
・モンスターメダルに新しくモンスターになれるヘンシンタイプが追加


とにかく、アイテムの回収が楽になったのがでかい
1の時は小さなメダル以外は自力で回収しないといけないため
敵を倒した後に、わざわざドロップが内かを確認しないといけなかったため
雑魚を倒してそのまま次の雑魚を倒すのに待ち時間が入り
あまり気持ちよく倒しまくることが出来なかったが
アイテム回収の手間がなくなったことで
雑魚を殺してそのまま走り回ることが出来るようになったので
かなり爽快感が増したね
ぜひ地球防衛軍でもアイテム自動回収にしてもらいたいところ
それだけで手間が全然違うのである

アイテムの素材も落としたことがある敵が表示されるので
必要になった時に倒しに行く敵を定めやすい
別に攻略サイトなどを見れば分かることなのだが
基本的にゲーム内で完結できるに越したことは無いと思う

アクセサリーの強化時のスキルが
固定のスキル型になったことで
前回の用にレアなスキルの大成功が出るまで
ひたすらリセマラをする必要がなくなって本当によかった
最強装備を作ることを考えれば
1の仕様のほうがいいのだろうが
割といい効果のものが出るレベルでもかなりのリセマラが必要だったので
素材さえ集まれば同じものが必ず出来る今回の仕様のほうがいいや

ヒーローズ1では
ひたすらミッション形式のイベントを進めて行き
ところどころに依頼によるわき道イベントを進めて
本拠地とイベントマップを往復するだけだったのが
フィールドマップ探索が出来るようになって
自分の足で依頼の場所に迎えるようになったことで
だいぶ冒険している感を味わえるようになったね
ただ、目的の場所にだいぶ近づかないと
イベントアイテム場所が分からなかったりするのはやや不親切
いっそのこと、妖怪ウォッチのようにガイド付きでもよかったかなと思う
ストーリーについては次に行く場所はガイドしてくれるよ

さらに、フィールドになったことで
ルーラをすることの出来るポイントが
ダンジョンじゃなくなったため
主人公のスキルがひとつあいて4つ使えるようになった
ルーラは普通にメニューから使用するようになったぞ

また、各キャラクターも4つ以上のスキルを覚えるので
自分の好きなスキルを4つ選ぶことになる
使いやすいものを入れるのもいいし
自分の好きなもので固めてもいいだろう

ヒーローズ1では
ゼシカのみスキルで回復可能だったため
ゼシカは必須メンバーといっていいレベルだったが
今回はいろんなキャラが回復スキルを覚えるので
ゼシカは必ずメンバーに入れる必要はなくなり
4人全員好きなキャラで行けなくも無い
主人公を僧侶にすれば自分が回復役になることも可能だ

モンスターメダルは
前回あった体力が尽きるまで戦ってくれるサポートと
出現して特殊効果を一度だけ使用するアシストに加えて
モンスターにヘンシンして自分が操作できるヘンシンタイプが追加
モンスターにヘンシンするとかなり強かったり
キメラなどにヘンシンして飛行をすることが出来たり
足場の悪い場所で使ったりと戦略的に使うことも出来るようになった


とりあえず上げただけで
かなりヒーローズ1に比べて改善され遊びやすくなっている
ここの部分はマイナス要素の無い正当進化という感じだ
ただ、いつも通りの無双の見にくいマップや
ロックオンをしていても向いている方向に攻撃をするところなどは同じ
この辺の根本システムはある意味無双なのでしょうがないか・・・

その他、やっていて気になったところは
スキルなどを覚える時、いいえの上がデフォなので
連打してスキルを覚えていくことが出来ない
間違えてあげる心配は少なくなるが
上げようと思ってもいいえを押してイラッとすることあるよ
さらに、メッセージが表示され終わるまで
カーソルを動かせないので
決定、上、はい、と選びたくても
メッセージ中で上が押せてなく
いいえでキャンセルしてしまってさらにイラっとよくした
オプションでメッセージスピードに即時ってのが欲しかったね

いくつか気になるところはあるけど
ヒーローズ1に比べてかなり正当進化しているので
ヒーローズ1が楽しめた人なら間違いなく買いだろう
ヒーローズ1でシステム面で合わないと思った人が
このレビューで改善されてると思っても買いかな
まぁ、ドラクエ興味なくて無双が嫌いって人は
初めから購入候補にはいって無いと思うので
どちらかに興味があるのならば手を出してもいいだろう

ゲームをプレイしながら動画を撮っているので
気になる人は参考にどうぞ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ドラゴンクエストシリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/05/28(土) 00:05:18|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏本番の前にクーラーのチェックを忘れずに | ホーム | ハイスコアガール連載再開!!>>

コメント

早速の動画アップ&レビュー
ありがとうございます!
生配信も!(≧▽≦)

ドキドキ&ワクワクしながら実況動画 見ています(≧ω≦)

CMもガンガン流れていますね♡
30周年ってすごいなぁ(*´꒳`*)

スプラトゥーンは今日で1周年ですね!私は11月に購入したので
まだ半年のお付き合いになりますが
本当に買って良かったと心から思っています( ˙˘˙ )
CM見た時から気になっていたゲームでしたが
しゅーやさんの動画が最後の一押しとなりました(ˊᗜˋ*)
  1. 2016/05/28(土) 00:24:39 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/30(月) 10:19:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3374-5c9ef408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード