しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


新作スパロボ「スパロボV」発売決定&PV公開!

いろいろなロボットアニメや漫画の
夢の祭典でもあるスパロボシリーズ
6月4日のスパロボ25周年記念
「スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2016 ~25周年の感謝をこめて~」
にて新作スパロボ「スーパーロボット大戦V」が発表されたのだ


参戦作品を抜き出して見ると
・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士クロスボーン・ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
・機動戦士ガンダムUC
・劇場版機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日
・真マジンガー衝撃!Z編
・フルメタル・パニック!
・フルメタル・パニック?ふもっふ
・フルメタル・パニック!The Second Raid
・フルメタル・パニック!(原作小説版)
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(機体のみ)


新規参入作品
・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(機体のみ)
・機動戦士クロスボーン・ガンダム -スカルハート-
・機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人(機体のみ)
・勇者特急マイトガイン
・真マジンガーZERO vs暗黒大将軍(機体のみ)
・宇宙戦艦ヤマト2199
・クロスアンジュ天使と竜の輪舞


ついにガオガイガー以外からの勇者シリーズ参戦だ
マイトガインとか超懐かしい
割と機体のみの参戦も多いね

いろんなところでいわれていたんだけど
今作はスーパーロボットの参戦枠が少ないね
ザンボットとダイターンは最近空気参戦だが
これだけスーパー枠が少なかったらガッツリ絡んでくるかも
マイトガインしか新規参戦スーパー枠にいないってのも寂しいものだ
こりゃオリジナルはスーパー枠かな

昔のスパロボの
ガンダムをメイン軸に
いろんなところがちょっかいをかけてくる系のシナリオになりそうだね
何というかある意味オーソドックスなシナリオにはなりそう

つってもね
スパロボはプレイ時間がかかりすぎるので
第二次スパロボZで止まってるんだよね
こういった参戦作品の紹介のPVを見るだけでテンションを上げて
実際の発売の時にはスルーすると言うパティーン

一番テンションが上がるのは
各作品のBGM付きのPVが流れる時かな
スパロボ好きな人は多くいると思うので
今回の参戦作品に付いてテンション上がる人もいれば
残念な人もいるだろう
PS4とVitaで発売されるので
携帯機でコツコツ進めたい人も安心だね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/06/08(水) 00:01:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「はんだくん」PV公開&キャスト決定 | ホーム | LoLにユアショップ登場>>

コメント

スパロボはほぼ全ての作品プレイしていて当然Vも購入予定です
今回はずっと心待ちしていたマイトガインが参戦してくれて非常に嬉しいです

しかし一つ気になるのが今回の発売機種がPS4とVITAのマルチということ
第3次Zの時、PS3とVITAのマルチ発売だったためにVITAに合わせた作りになっており
第3次Zの前に発売された第2次OG(PS3のみ発売)よりも戦闘アニメーションが大幅劣化
PS2の初代Zでは戦闘MAPが立体アニメーションだったのに
第3次ZではVITAに合わせた結果、昔のスパロボのように戦闘MAPではロボットの顔だけ表示になっていました

せっかくのPS4スパロボなのですが、VITAに合わせた作りに今回もなるんじゃないかと思うとそこが不安でもあります
(実際PVを見るとスパロボVの戦闘アニメーションは第3次Zからの流用が多いので…)

まあ、不満をいいつつもスパロボ好きなので毎回買うんですけどね
しゅーやさんの言っている通りスパロボはプレイ時間がかかりすぎるのが難点の一つです
昔はシナリオとか凄いあっさりしていたのに、最近のスパロボは設定を懲りすぎていて…
まあ、そんな愚痴を言いつつもスパロボ好きなので(ry
  1. 2016/06/08(水) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3384-c6bf74ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード