しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


2016年9月東京の旅その5(東京ゲームショウビジネスデー2日目午前)

ゲームショウの2日目の朝がやってきた
前日入りしているので
ホテルで目覚めて準備を済まし
コンビニで昼食を購入

初日と違い受付は終わっているようなものなので
少しくらい遅くなっても問題ないが
ホテルで駄弁るくらいなら
入場列に並んで駄弁ればいいんじゃないってことで
初日よりもむしろ早めに出発だ

そんな感じで入場列に並び
バイオ7のVRを目標にすることに
バイオ7VRを目指すメンバーとホライゾンを目指すメンバーに別れ
10時の会場の時間がやってきたのだ

会場と同時にカプコンブースのバイオ7VRを目指し到着するも
何と初日ではプレス専用などは特に設けていないといっていたのに
4台あるうちの3台はプレス専用として
一般向けは1台だけにするという変更を行われていた
そして、その1台もすでに受付終了で並ぶことすら出来ない
また並べそうになったら案内をスタートするって言っても
あ、これ絶対無理なヤツだって分かったよ
本当にこういう変更やめて欲しいんだけど

めっちゃくちゃむかついたが現場スタッフに文句を言っても
出来るわけではないので
とりあえず普通のバイオ7の列に並ぶことに
開場と同時なのでそこまで人はおらず
VRのほうで手間取ったものの
1回分くらいの待ちでプレイすることができた

カプコンブースのバイオ7は体験版をやったことある人にはおなじみの
迷い込んだ館が再現されていて
プレイするスペースに向かうまでに
マネキンやブラウン管のテレビにビデオデッキがお出迎え
こういったオバケ屋敷のような再現は悪く無いぞ

そして、プレイの場所に到着すると
後ろでプレイしていた外人さんが
すごい大きな声で驚いてスタッフの人と楽しそうに話していた
ほんと外人さんはリアクションが大げさなんだから

そしていよいよプレイスタート
基本的には主観視点のバイオ7
ダウンロードできる体験版とは違う状況
ファミパンおじさんでなく
おばちゃんに追われるストーリーだ

相変わらずの主観視点
演出はいい感じで
おばちゃんから隠れながら脱出を目指すのだが
逃げるのではなく隠れなくてはいけない
全力で逃げても遠慮なく捕まってしまい
「うぉおっっ!?」って声が出ちゃった
スタッフの人に物陰に隠れるとばれないとアドバイスをもらい
うまく隠れながら進めて行ったぞ

そして、バイオによくある
手に入れたオブジェをまわしてうまく当てはめる仕掛けなどを突破して
先に進むももう一回捕まってしまいさらに叫ぶ
何とかクリアしたもののやっぱこの恐怖感満載のバイオは期待が持てるぜ

俺よりも先にクリアしていた
となりでプレイしていたクマさんに
お前の方がリアクションでかいって行ってた外人さんよりうるさかったよと言われて
ビックリしたら大きな声を出すだろ
それが普通だといっておいたぞ
最後のムービーにファミパンおじさんが登場したが
やはりオブジェにいたファミパンおじさんは毛が増えてた
日本に来る前に植毛したのかな?
2016東京ゲームショウ08

バイオ7を終了しソニーのPS4ブースに向かって見ると
初日とは違いこの時点でかなりの列
とりあえず空いているゲームでもやろうと思い
並んで見るとすでにホライゾンとバイオ7が案内終了になってた
やはり、初日の一番初めが一番狙い目なのは間違いないね

ここで時間を取られたくなかったので
とりあえず俺は戦国無双真田丸を選択
クマさんは初日に俺がやってた仁王に並ぶ

真田丸をプレイしていたクマさんに
ボスの武田信玄を倒す前に時間切れになったと聞いていたので
途中をぶっ飛ばして武田信玄まで直行して倒してやるぜと
行きこんでプレイを進める
会話パートなんかは完全に無視だぞ

馬に乗り雑魚を倒してボスまで一直線
基本的なプレイはこれまでの無双シリーズと特に変わってるようには感じないが
別段ストレスを感じるようなつくりでもなかったので
大河ドラマの真田幸村とうまくタイミングが合えばそれなりに売れそうな感じ
そうして進めて行くとついに武田信玄の元に到着

!?

何とここでゲーム所の体験版は終了だ
そう、別に時間が来たわけでなく
武田信玄と戦えずに終了するようになっていたのだ
それだったらもっといろいろなところ楽しみたかったよ!

初日の午前の記事にも書いたけど
クマさんはとっとと仁王の雪女を倒したが
後ろに一杯並んでいたので
なんか立たなきゃいけない空気だったらしく
真田丸プレイ中の俺に一言ホライゾンを見とくからと言っていたので
俺もホライゾンを見学
みんな操作のチェックあたりで特に大物と戦ってるシーンも無かったので
いろんなことが出来るなっと思いつつその場を去っていったのだ
ちなみにホライゾンのフィギュアが展示されていたがゾイドっぽいって思ったよ
2016東京ゲームショウ23

ここまで回ったところで
基本的に回りたいところはもう回ったので
1日目にほぼ回らなかった1,2,3号館のブースに向かって見ることに
ここではそれほど大きなメーカーは無く
ゲームショウの歴史的な展示やモンスターエナジーがもらえるブースも
2016東京ゲームショウ25

でっかい戦車もあったので
お姉さんつきでパシャリ
2016東京ゲームショウ24
某福田君はお姉さんの写真を求めてきっと走り回っているのだろう

そのままアークシステムワークスのブースに
アークといえばギルティギアとブレイブルー
ブレイブルーの対戦できるブースとかあったけど
あのゲームはシステムが複雑すぎてしんどいです

そして、対戦格ゲーとは別に
温度をいじって生物を育成する不思議なシミュレーションゲームも展示されていた

なんとなく面白そうな感じはしたが
ゲームショウならではって思ったのが
それを粘土細工で再現していたオブジェがあったことだね
ムービーだけなら公開されたyoutubeで見ることも出来るけど
こういった実物を見れるのは現地ならではって感じだ
2016東京ゲームショウ26
格ゲーだけでなくこんなゲームも作ってるのかって思ったけど
よく考えればウィーザーズハーモニーもアークが作ってたっけな

アークを終えると
この周りにあるゲームスクール系のブースの見学を始める
いわゆるゲーム製作系の専門学校の人たちのブース
結構ここでもVRを使ったタイトルが出展されていた

いろいろな作品をプレイしたが
個人的に面白かったのが
ソードアートオンラインの2期のガンゲイルオンラインで
キリトくんが一番初めにプレイした
ガンマンの銃の予測線を回避するってヤツのVR版

自分で動いてその予測線を回避して
全部回避できたらクリアってやつだ
顔にしか当たり判定が無いので
思いっきりどっかに行ってしまえば確実に回避できるが
ほとんど動かず回避しようと思ったらなかなか大変
リンボーダンスのような体制なりながら何とかクリアできたぞ

そして同じブースにあったセグウェイみたいな乗り物に乗って
インディージョーンズっぽい遺跡を探検するVR
すっごい安っぽいグラフィックで
操作性もいいとは言えないってか悪かったけど
VR聡明期のゲームって感じで楽しめたりも
やっぱ操作性って大事だよね

続いて名古屋情報メディア専門学校のブースに
ここではサイコロを転がすパズルゲームをプレイ
サイコロゲームちょっとルール複雑気味だったけど
なんだかんだで結構プレイ
バグ残ってたり、1手戻すみたいな機能が欲しいとか
最善手を教えてくれるようにして欲しいとか
システムがもうちょい頑張って欲しい的なことをスタッフにいったけど
そのスタッフ実際に作った学生だった
文句ばっかりでウザイって思われたかもゴメンね「テヘペロッ!」

その間クマさんが横で
ウワサで勇者を倒すという
ゴシップクエストというゲームをプレイしていて
後で説明を聞いたけど結構面白そうだった


そんな感じで結構長くプレイしていたので
学科長のちょいとえらい感じの人と話しをして
スカウトとか採用に着たんですかって言われたけど
俺にはそんな権限ありません


この辺で別れていたメンバーと一時合流して昼飯タイムってことで
昨日と同じく物販ブースあたりで昼食
今日の昼食はこれだ
2016東京ゲームショウ27

昨日との違いがわかるかな?
そう、昨日との違いは
ヒレカツがロースカツになっているのだ!

ロースカツを食い英気を養い
午後への活力とするのである

続く
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2016/10/08(土) 00:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「ポケモン サン/ムーン」特別体験版が10月18日に配信されるぞ | ホーム | PS+10月のコンテンツ>>

コメント

写真いっぱい(≧▽≦)
育成シミュレーションゲーム可愛い( ˙꒳​˙ )
こういうの好きです!

納得行かない事もありましたが
いろんなゲームを体験しましたね(^▽^)
午前中から濃厚(ˊᗜˋ*)

バイオの感想は特に楽しみにしていました!叫ばずにはいられませんよねー!
自然体で良いと思います(笑)


しゅーやさんから製作アドバイスいただけたら すごく良いゲームが出来そう( •ꙍ•́ )✧
普段よく聞くダメ出しも完全に良いアドバイスって感じがします。


あー!
1日目と昼食 違うんだ!!
全く同じに見えてた(×ω×)
並べて比較したら全然違うじゃないか(笑)
こだわりも《やわらかさ》と《食感》だし・・・・・



Twitterにある しゅーやさんの似顔絵
みなさん上手いし可愛いですね~(^▽^)
今日(7日)もすごく可愛かったー!!
好きなもの・美味しいものに囲まれてニコニコなしゅーやさん♡
しゅーやさんのコメント 思わず笑ってしまいました(((*´艸`))プププ

お誕生日に生配信でお祝いされたら
心臓が止まる(笑)(笑)
羨まし~(´ ˘ `∗)
幸せな歳になること間違いナシだ(* ॑꒳ ॑* )
  1. 2016/10/08(土) 01:00:55 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
TGS2日目午前、写真入りでものすごく詳しく書いて下さって、ありがとうございます!
臨場感ハンパないです。

バイオVRは残念でしたね。
でもバイオはVRにもう少し慣れてからの方がいいかもしれません。
いきなりのバイオVRは恐ろし過ぎます…
きっと心臓に悪いです。

ゲームクリエイター志望の方はとてもラッキーでしたね。
しゅーやさんに自分の作ったゲームを評して貰える事なんてなかなかないです。
仲間内では分からない事、気付かない事いっぱいあるはずですから、辛辣であればある程しゅーやさんの貴重な意見が、その後の完成度に大きく影響してくると思います。
こういう所に出品出来るという事はとても優秀な方だと思うのでがんばって欲しいですよね。

昼食にはまんまと騙されました…
デジャブ、と思ってたのに…
私は間違い探し系はとても苦手なんです…

VRの発売が近づいてきて少しずつソフトの情報も出てき始めましたね。
しゅーやさんはサマーレッスンを買うとおっしゃってましたね。
私はミニゲーム集的なのが気になってます。
あと、ヘッドセットに付ける保護シートなる物も出てるんですね。
女性は特にお化粧品が付いちゃうので、こういうのも必要なんです…
すごくすごく楽しみです!
  1. 2016/10/08(土) 10:04:27 |
  2. URL |
  3. 恋々 #-
  4. [ 編集]

こんばんちヮ*(*^▽^*)
blog今頃まとめて読みました~

コメント入れても読んでもらえないカナ。

バイオ7後のくまサンとの
やりとり笑ッチャウ💕
そんな叫んでるしゅーやサン
見てみたい\(^^)/

育成ゲーム??の
恐竜達の粘土模型カワイイデスね💕

しゅーやサンはホントぉもしろいna~
もっと好きになりマシタ~~
テヘペロッ('φ'*)



  1. 2016/10/10(月) 01:04:20 |
  2. URL |
  3. めーみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3506-1e18a3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード