しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


16TBのHDDがもうすぐ発売されそうだ

データを保存するストレージであるHDD
最近ではSSDの値段が安くなってきて
システムデータはSSDという人も多いが
1GBあたりの単価はまだまだHDDのほうが安く
大容量のデータを保管するのならばHDDが主流である

最近のサービスでは
webのクラウド上で管理するものも多く
あまりHDDの容量が無くても
どうにかなることが多くなってきたものの
俺のようにゲーム動画を録画して編集する人間には
HDDの容量はかなり重要なものなのだ

大体、マザーボードにはS-ATAが6個のものが多く
1つはDVDかBDドライブに使うので
ストレージを追加できるのが5つ
システムディスクはSSDを選択するため実質4つ
残りの4つに単価あたりの効率がいいHDDをつけると
4TB辺りになるので
16TBのストレージを用意することが出来るのだ

しかし、720Pの60FPSで仁王を録画すると
2時間録画すると300GBの容量になってしまう
クリアまで40時間かかるとすれば
6TBの容量が必要になる
同じクラスのゲームをもう一本録画すれば
12TBで残り容量はもうあんまり無いよね

だからといってHDDを追加しようにも
S-ATAの空きスロットが無く難しい
外付けHDDやLANディスクでは
転送速度の問題で不便だったり不安定だったりするので
やはりHDD自体の容量が増えてくれることが一番助かるのだ

とまぁ前置きは長くなったが
一般向けに16TBのHDDがもうすぐ発売されそうとのニュースをゲット
16TBのハードディスクが2018年に登場 - GIGAZINE

一つのHDDが16TBになれば
4つつければ64TBになり
かなりHDDに余裕が出来る
しかし、容量が大きくなればなるほど
HDDがクラッシュした時のダメージがでかいので
それも怖くはあるね
RAIDのミラーリングを使えば安心だけど手間かかるし金もかかるからね

16TBが発売されたからといって
すぐに16TBにするわけではないが
それによる6TBや8TBの値段が下がり
単価あたりの効率のいいHDDが8TBになれば
安定した8TBのHDDに4TBのHDDから交換

そして、16TBが・・・
っといった感じでどんどんと容量を増やしていけるので
大容量のHDDを出していってもらいたいものだね

容量も大事だがHDDは信用性も大事
なので、やはり日立のHDDが欲しいので
日立の大容量HDDに期待したいぜ

ちなみに日立のHDDはいま4TBが20000円で8TBが42000円暗いみたいだ
8TBが20000円くらいまで下がってくれたら
自分の4TBと交換を始めたいところである
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/02/13(月) 00:03:19|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<VRを使ったどこでもドア体験 | ホーム | 「MHXX」の体験版が2月15日から配信スタートだ>>

コメント

ファイルサーバー専用機を買っちゃうとか(笑)

スプラ2の試射会がありますね♪
おかげさまで、また参加できそうです~
朝の4時の回に(笑)。
  1. 2017/02/13(月) 14:41:43 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3634-5cac241c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード