しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


スイッチ版「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を体験したよ

Nintendo Switch
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
3月3日に発売されるニンテンドースイッチ
2月25日26日にグランフロント大阪の体験会で
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレイできたので
ちょこっとレビューをしようと思う

まず、基本的にはスイッチのジョイコンを
ジョイコングリップにつけた状態で
スイッチ本体はドックに入れたまま
TV出力状態でプレイスタート

操作は基本的に最近のARPGと同じで
ほぼ全てのボタンを使う感じであった
左スティックで移動して
右スティックで視点移動
ABXYはそれぞれのアクション
そして、下スティックのしたにいつもある十時キーが
上下左右の独立ボタンになっちゃったね
まぁいわゆるアイテムショートカットみたいな感じだ

スティックの感度は悪くないのだが
右スティックの位置がやばいね
何でそんなところに置いたのってくらいボタンと近すぎ
ゼルダではBボタンでダッシュするのだが
Bを押しながら移動したら
右の親指がスティックに当たって
視点が勝手に動いてしまうことがしょっちゅうである

さらにXボタンがジャンプなので
Bを押しながらXジャンプがすごい押しにくい
これまでのゼルダは大体Bの位置が前転とかジャンプのアクションだったので
敵をL注目した後についXでなくB押しちゃうよ
その辺はやってれば慣れるだろうが
Bを押しながらのXは慣れる気がしない

まぁダッシュにはがんばりゲージがあるので
常にダッシュするわけではないので
そこまで問題はないかもしれないが
やっぱりダッシュジャンプしたいんだよね

最近のARPGと違い
ゼルダはLを押している間が
相手のロックオンになる
右スティック押し込みがロックオンで
押しっぱなしにする必要のないゲームが多いのでちょっと違和感
しかし、この仕様もやってれば慣れるだろう

オープンワールドのゼルダで
見えている場所には全ていけるということで
はじめの丘からどうなるのか飛び降りてみたら
ダメージを受ける即死しちゃったよ
すぐリトライできる仕様になっていた

出てくる雑魚たちを攻撃すると
持っている武器を落として
その武器を奪って戦うこともできる
武器自体に耐久度があるので
そうやって武器を変えながら戦っていくみたいだね

ある程度操作したところで
スイッチの携帯モードを試すことに
ジョイコングリップからジョイコンをはずして
ドックから本体を取り外しセッティング
つかんだ感じはWiiUのゲームパッドより少し大きいかなって思った
ただ、画面が大きいのでだいぶ綺麗だったぞ

携帯モードでも
それなりに綺麗な画面でプレイできるのはいいが
この携帯モードに取り付けれること前提のジョイコンのため
正直ジョイコンが小さく操作がしにくい
じっくりと腰をすえてプレイするにはプロコン必須だね
ただ、これ別売りで7500円位するんだけど


そんなこんなで体験時間の20分が終了
せっかくなので本体からジョイコンをはずして
ジョイコンだけのさわり心地をチェックさせてもらってから
ジョイコングリップに戻すのもやらせてもらった

ジョイコンだけを持つとやはり小さい
特に両手で一つだけを持つとさらに小さい
LRもなんか押し心地がよくないし小さい
ジョイコンレフトはまだいいんだけど
ジョイコンライトだけでもつと
やはり右スティック(ジョイコンライトだけで使うなら左スティック)の位置がおかしく
異常に操作しにくいぞ
何であんな位置にしたんだろうか?

というわけで「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の体験会だったが
実際は、ジョイコンのさわり心地をひたすら試した体験会だったぞ
ゼルダ自体は操作性が少し変わっていたものの
しっかりと楽しめるようにできていた感じだ
いつもはゲームを買ってから試す操作確認を先にできてよかったぜ
購入したら操作確認を無視して進めていけるぜ


スイッチの本体はタッチパネルになっているが
本体はドックから取り外すと本体に映像出力
ドックに入れるとTV出力だが
本体がドックに隠れてしまうので
WiiUのように2画面で使用することは不可能だそうだ

スイッチはもう今週発売なんだよね
とりあえずゼルダと1-2-スイッチとプロコンは購入してるけど
大本命のスプラトゥーン2は夏発売だ
3月に体験試射会があるのでそのときを楽しみにしよう

まぁゼルダがしたいだけなら
WiiU版も出るからそっちでもいいかもね
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:Nintendo Switch - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/02/28(火) 00:01:34|
  2. ニンテンドースイッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大阪行ってきたよ。ポケセンとかソニーショップとか行ったよ | ホーム | アニメ「NEW GAME!」第2期が制作決定!>>

コメント

詳しいレビューありがとうございます★

Nintendo Switch のCM
毎日ガンガンやってますね(* ॑꒳ ॑* )

みんなでワイワイ楽しもう!って感じで
一緒に遊んでくれる人がいるなら
本当に楽しめそうです(笑)

しゅーやさんの大本命がスプラトゥーン2で嬉しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

操作や感覚はまたイチから覚え直しになりそうですね(ㆆ_ㆆ)

発売まであと少し!
しゅーやさんのプレイ動画
楽しみにしています( *˙꒳​˙ )
  1. 2017/02/28(火) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

1-2-switch買うんですね
ホームページを見る限りは1人プレイがIRカメラ使うやつぐらいで
2人以上プレイが9割方占めるみたいですが、実況するのかな?
  1. 2017/02/28(火) 00:15:08 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

プロコン……
高かったので買わなかったんです…
そんな状態でしたら今からでも買った方がいいですね…
それに携帯機モードだとWiiUのゲームパッドより大きいのですか…
ビックリです。
ジョイコンを外せるといっても持ち歩いて出先で少し日課を、って気軽に出来る感じではなさそうですね…
(人目が気になって…)
色々想像とは違ってましたが、益々早く触りたくなりました。

  1. 2017/02/28(火) 00:29:27 |
  2. URL |
  3. 恋々 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/28(火) 15:11:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あーやっぱりジョイコンはそんなもんなんですね…

プロコンは体験できなかったんですか?
  1. 2017/02/28(火) 18:51:15 |
  2. URL |
  3. おーかみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3649-0de84e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード