しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


あなたはネタバレをどこまで許せる?

ゲームやマンガ、映画に限らず
いろいろなものについて回るネタバレ
ゲームの場合はストーリーだけでなく
謎解きや隠し要素など
他のジャンルに比べてのネタバレ率も高く
常にネタバレのリスクに晒されてるといえよう

攻略サイトなどが詳しく
自分で見に行ってネタバレになるのならば
別にいいのだが
最近のインターネットでは
Twitterやまとめサイトなどでネタバレに出会ってしまうことも

特にまとめサイトは
タイトルで完全にネタバレするようない酷いところもあるね
別に完全なネタバレじゃなくても
【ネタバレ有】○○の作品で○○キャラが大変なことに!
見たいなタイトルでも
その作品を追ってたら大体それで分かるよね

さぁそんな感じで
インターネットが当たり前の現在では
ネタバレは切っても切り離せない存在

そもそもどうしてネタバレがあふれるのかというと
ネタバレする人がそのことを悪いことだと思っていないことが上げられる
それどころか、ネタバレをすることで
俺は親切心から教えてやったのだという
一番たちの悪い状態であることも多いのだ

さらに、まとめブログなどは
PVで広告料がもらえるので
少しでも話題になりそうなネタバレを
発売日よりも前に画像を貼るなど
もうやりたい放題なのであった

昔は2chの奥底で
自分の意思で見に行かなければ
見ることもなかったネタバレが
金の亡者のまとめサイトのせいで
ビックリするくらい簡単に目に入るようになっちゃったね

そんな中、ネタバレOK派とネタバレは許さない派の
徹底討論記事があったので紹介しよう
【徹底討論】漫画や映画の「ネタバレ」はどこまで許されるの? | オモコロ

記事の途中にある
ネタバレ討論パラメータ表で言うと
俺はLv4と5の間くらいで
評判とかは結構どうでもいいね

そもそも基本的に俺はゲームなので
俺の場合はストーリーのネタバレでなく
謎解きのネタバレが一番イラッとするね

最近のプレイしているのゼルダで言えば
祠があることを教えてくれるのはかまわないが
その祠が隠れている場合などに
どうやって出すかを言われるのは嫌

マスターソードが迷いの森にあるって言う情報を
言われてもそれほど問題はないが
迷いの森がどこにあって迷いの森の抜け方をばらされるのは嫌って感じかな

あとは、クリアしたら
そこからはネタバレOK
といってもクリア後も追加ストーリーや
裏ルートがゲーム内で教えてくれるやつは
そっちが終わってやっとクリア扱いかな

自分がゲーム内で
出来ると思ったことが全部終わったら
それはプレイしていて気づかなかったところなので
その辺からはOKって感じなのである

まぁネタバレをするしないは
個人の勝手なので俺にどうこうできる事ではないが
わざわざ俺にやってるゲームの謎解きや結末をネタバレしてくる人は
本当に勘弁してね
youtubeやひまストに現れたら即ブロックだよ

ただ、ゲームのストーリー上
明らかに予想が付く展開で
知らない人がこの流れだったら
○○のキャラ死ぬんじゃないの?とか言うのは別にOKだよ
おそらく俺も同じこと思ってるだろうしね

そんなわけで人によって
ネタバレが許せる範囲が違うので
親切心でネタバレをするのはやめよう
それはあなたの自己満足の可能性が高いよ
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/04/02(日) 00:01:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<予想通りのタイトルだった「NEW GAME!!」7月から放送スタート | ホーム | 4月1日はエイプリルフール>>

コメント

ネタバレ・・・本当に嫌ですね( ´□` )

相手が嫌がるなんて分かりきってることなのに!

本当に最低です
  1. 2017/04/02(日) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

あぁ…どうしよう…
私、レベル1でした…
人には決してネタバレはしませんが、私自身はむしろウェルカムなのです…
推理小説でもある程度の人物相関図が分かったら1番後ろを見て犯人を確認してしまうんです…
そして伏線などの取りこぼしのない様にじっくり読むんです…
映画も見た人から色々聞いてから見に行ったりします…
ゲームは攻略本が必須アイテムです…
私って変人ですね…きっと…
でも、しゅーやさんには絶対にご迷惑を掛けない様にします!
……しゅーやさんより先にゲームの攻略法などを私が知る事は有り得ませんが、念の為に配信中のチャット欄には寄り付かない方が良さそうです…。゚(/□\*)゚。
  1. 2017/04/02(日) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. 恋々 #-
  4. [ 編集]

漫画とか映画はネタバレというかそもそもそれ自体ネットで調べることがないので気にしたことはないです、アニメやゲームは不本意な形でネタバレにあい憤慨したことがありますね最近だとツベの再生数稼ぎで発売日からあまり経過してないのにサムネでラスボスのネタバレがあったりさますよね、誠に遺憾です
  1. 2017/04/02(日) 12:37:12 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3682-d69e28a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード