しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


デジカメが壊れたが原因解明がきつい

2013年の6月に購入した
ハウジング無しでも防水18Mのデジカメ
ニコンのAW110


スキューバーダイビングのために購入したこのデジカメだが
購入した当時はまだスマホじゃなかったので
出かける時のお供としてスキューバー以外のカメラとしてもよく利用していたのだが
スマホを購入してからは
スマホのカメラでも特に問題ない画質で
むしろデータ移動の手間がかからない分
スマホで写真を撮るほうが楽になり
雪山に行った時やスキューバの時しか使わなくなっていたのだ

そんな感じで
かなり放置されていたAW110なのだが
久しぶりに使おうと思って
電源を入れようとしたら電源が入らない

バッテリーが放電しきっているのだと思い
バッテリーを抜いて充電器にぶっ刺し充電
充電が完了してバッテリーを戻して
電源ボタンを押すも電源が入らない・・・

デジカメオワタ\(^o^)/

はい、というわけでデジカメ故障よ
購入した時の箱に入れていた保証書を確認したところ
保障期間は1年間ってことなので
もちろん無料保障期間は切れてるね
2013年の6月なので
3年保証だったとしても切れてるけどね
当然、延長保証にも入ってないので
とりあえず無料保証は不可能だ

電源が付かないという状況なのだが
故障にもいろいろあるんだよね
現在の状況から考えられる原因は
・充電器が壊れている
・バッテリーが死んでいる
・本体が死んでいる


この3つの原因が考えられる
つまり、正常なバッテリーが手元にあれば
充電器とバッテリーの故障なのだとるすると
簡単に判明するのだ

残念ながら手元に予備のバッテリーがないため
これらを確かめることが出来ない状況になっているのだ

この辺が店舗購入であれば
店に持って行って予備のバッテリーなんかで試してもらえば一発なのだが
購入したのがアマゾンなので
店舗に持っていってチェックしてもらうというわけにも行かない

ただ、バッテリーの故障だとすれば
バッテリーだけ変えれば使えるようになるので
修理に出したり
まったく違う機種を購入するのももったいない
そんな感じでちょっと悩み中だったりするのだ

実際のところ
次にこのデジカメを使う予定は
スキューバーダイビングに行くときだと思っているので
早ければ今年の夏ということになる
普通に海に海水浴レベルでも使えて便利だけどね

なにはともあれ
購入が2013年ということで
すでに新しいモデルの
AW120とAW130が発売されている
AW120が2014年の2月
AW130が2015年の2月
その調子で
AW140が2016年の2月
AW150が2017年の2月に発売されていればよかったのだが
残念ながらAW130まででとまっているのだ

AW130ではフルHD30fpsまでしか撮影できず
フルHD60fpsで再生できる
新型が出るまでまっていようと思っていたが
結局現時点で発売されていないということになるね

大体、同じモデルの新型を購入すると
バッテリーや充電器は同じものが使われるので
この過去のモデルにつけて試すこともできるが
2年前に買うのを控えたモデルだけに
いまさらこれを選ぶってのも気が引けるのであった
調べてみたら同じ「EN-EL12」というバッテリーのようだった
互換の怪しいバッテリーが超安値で売ってたけど
中国産でかなり怪しいので不安といえよう

正規品が5400円だが少し割引で3500ほど
怪しい互換バッテリーは1個680円2個セットだと1000円ほど


・・・

爆発しそうで怖い

俺の予想では
バッテリーが死んでるだけだと思うので
新しいバッテリーを購入すれば復活すると思うが
ちょっと現時点じゃ
どうしようか迷ってしまうところだね

充電器の故障のことも考えて
セットで1400円くらいのやつがあったので
これに挑戦してみようかな
バッテリーって書いてるけど明らかに互換バッテリーなのが怖いが
それで原因が判断するなら安いものかな
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/25(火) 00:03:50|
  2. デジモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ゼルダの伝説」一番くじがセブンイレブンで5月20日よりはじまるぞ | ホーム | 星のカービィ25周年セールが4月27日から30日まで行われるぞ>>

コメント

精密機器の故障は厄介ですよね、それもアマゾンの場合安いぶん故障した時痛手なんですよね。今年の夏はダイビングですか是非とも動画を見てみたいものです、海は危険がいっぱいなので気をつけてください自分から言えるのは以上です
  1. 2017/04/25(火) 06:50:20 |
  2. URL |
  3. japo123ne #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/26(水) 03:18:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3705-273afb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード