しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


丸亀製麺の海老つけ麺が昼食の日もあるさ

とある昼下がり
昼食に選んだのは丸亀製麺
いわゆる讃岐うどん系の全国チェーン店で
割といろんな町にあるよね

基本の釜揚げやザル、ぶっかけうどんなどが
280円から食べられるのでお手軽でもある
資本が兵庫県の加古川スタートらしく
香川県の人からするとエセさぬきうどん扱いらしいが
結構美味しいよ

そんなわけで久しぶりに
丸亀製麺に行ったら
見たことのない季節の新作うどんである
海老つけ麺を発見
基本価格が490円の商品だ

個人的に並だと足りないので
100円プラスの大盛り590円
そして出てきたセットがこちらである
海老つけ麺


注文を受けてから
さくら海老を油で炒めて香りを出したつけ汁を作り
それとは別に海老のかきあげが付いてくる
俺はそれにトッピングの揚げ玉とネギを少々
そして、スダチが1個半分に切って出てきたぞ
うどん自体は釜揚げで出てきた俺の店では
温かいのしかなくつめたいのは選べなかったぞ

せっかくいろいろ付いてきたので
いろいろ試してみようということで
まずは普通のつけ汁だけで味見
海老の香りがなかなかきつめで
出汁もしっかりしていて釜揚げの海老風味って感じだね

個人的に釜揚げは
うどんにぬめりが残っているので
冷水で締めるザルの方がすきなのだが
まぁ冷たい選択肢がなかったのでしょうがない


ある程度その味を楽しんだら
次はつけ汁に海老と揚げ玉とネギをぶち込んで楽しむ
ここまでくるともううどんの原型ないんじゃないって感じ
海老のつけ汁に海老の天ぷら大量で
桜海老のてんぷらを楽しんでる感じでうどんはどこかに飛んでいってしまう感じだ
まぁうどんを米代わりに桜海老のてんぷらを楽しんでる感じ

そして最後にユズを搾ってつけ汁に入れて見る
ユズを入れることで柑橘系のスッキリした味わいが広がり
桜海老のきついにおいが飛んで
さわやかに食べることが出来る

・・・

でも桜海老の香り飛ばしちゃったら
海老つけ麺たのむ意味無いよね

とか思いながらも
いろいろ味の変化を楽しみながら
しっかりと完食させてもらいましたとさ

そもそも590円でそんなにうるさいことは言わないよ
普通に海老の香りを楽しみながら
うどんも楽しめたよ

ただ、やっぱり釜揚げは
うどんにぬめりが残っているので
締めたザルかぶっかけの冷たいやつのほうが個人的には好き

そんな感じで
海老好きやうどん好きは
メニューがなくなる前に一回言ってみてはどうかな?
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/12(金) 00:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<PS+5月のコンテンツ | ホーム | ドラクエ31周年記念日5月27日に向けて星ドラ「ギガ感謝祭」>>

コメント

うちの近くにもあるのですが、いつでも行けると思うとなかなか足が向かなくて、もう1年は行ってないかもです。
でもこういう記事を見るとやっぱり行きたくなります。
釜揚げは食べてるうちにどんどん麺が柔らかくなっていくので、私もあまり食べません…
コシの強い麺が好きなんです…
四国の方はうどんはほぼ噛まずに飲み込んでるそうですよ。
ウガンダさんの名言でカレーは飲み物っていうのがありましたが、四国の方々にはうどんが飲み物なんですね!
  1. 2017/05/12(金) 00:26:10 |
  2. URL |
  3. 恋々 #-
  4. [ 編集]

「丸亀製麺行きたいな~」から「絶対行こう!」に変わりました^^
桜海老の天ぷらかと思ったら桜海老がつけ汁にいっぱい(゚Д゚)
ちょっとグロテスクですが、食べてみたいな~って思いました^^
もちろん、しゅーやさんと同じものを頼みたいです♪
  1. 2017/05/12(金) 01:40:37 |
  2. URL |
  3. 雨原レイ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/14(日) 23:40:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3722-972e84e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード