しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


3DS版ならではの特徴「ドラクエ11ダイレクト」

7月29日に発売される
ドラゴンクエストシリーズ最新作
「ドラゴンクエスト11」
PS4と3DSで同時に発売されるという
新しい試みがされた作品だ

そのドラクエ11の3DS版ならではの特徴を紹介する
「ドラゴンクエスト11ダイレクト」が
6月21日に配信されたぞ


3DSならではの特徴といえば
3D版と2D版の同時プレイといえよう
残念なことにこれは序盤だけで
ある程度進むと
3Dと2Dのどちらかを選ぶことになるが
いつでも切り替えが出来るぞ

これは前から言ってた情報だね

そして、2Dモードでは
アイテムが手に入る隠れスポットがあるようだ
といっても重要アイテムやレアアイテムを手に入れることが出来たら
バランスが崩壊しちゃうのでたいしたものはもらえないだろう

バトルは3Dはシンボル
2Dはランダムエンカウント
正直なところ敵を交わしたり
シンボルで戦える敵をある程度選別できる
シンボルエンカウントのほうが便利なので
あんまり2Dである意味ナッシング

2Dでやっていたときに
3Dモードではどんな演出だったか気になる人に
旅の思い出モード
イベントシーンをいつでも2D3Dのどちらでも見返せるとのこと
やってないモードのほうも見直せるのはいいね
でも2Dの演出は別に見なくても・・・

次にモンスターに乗れるモード
これも前から言われていた上
当然PS4でも乗れるのでそれほど目玉ってことは無いね


そしてやってきました
3DSだけのお楽しみ
すれ違い通信のシステムだ!

なんとヨッチ族という種族ピンチを救うというものだ
自分が集めたヨッチ族で最大8人のパーティを組んで
時渡りの迷宮に挑むというものだ

この迷宮をクリアすることで
「冒険の書の合言葉」を手に入れ
これを使うことで
過去のドラクエの世界に旅立てるのだ

なんかテリーのワンダーランドを思い出すね

すれ違い通信では
ヨッチ族を登録して
他の人にプレゼント
別に自分のヨッチ族がいなくなるわけじゃないらしいから
一番強いやつを登録してあげよう
そんな感じで最大50匹までストックできるヨッチ族を集めて
時渡りの迷宮をクリアするシステムのようだぞ

とまぁこんな感じの内容でした
すれ違い通信は面白そうなんだけど
田舎だとあんまりすれ違いが出来ないんだよね
東京駅とか大阪駅が生活圏内の人は
驚くほどすれ違えるだろうから
ドラクエ9のときのように社会現象になれば楽しめるだろうね

田舎住みの俺からすれば
このすれ違い通信くらいじゃ
3DS版で進めようってほどでも無いね

そういうわけで
このドラクエ11ダイレクトを見たけど
普通にPS4版を選ぶと思うよ

単純に3DS版は持ち運びができることが強いよね
通勤通学の時間に進めることができるのが
なんだかんだで一番の強みだと思う
家でゆっくりゲームが出来ない人は3DS版を選ぶといいと思うけど
進化したグラフィックで遊ぶのならばやっぱPS4版だよね

自分のプレイスタイルにあった方を選びましょう
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/06/27(火) 00:02:02|
  2. ニンテンドー3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スーパーファミコンミニが発表!発売日は10月5日だ! | ホーム | アニメ「進撃の巨人」3期決定!>>

コメント

3Dモードと2Dモードを切り替えられるのが凄く魅力的で、面白そうです(≧▽≦)♪

・・・買ってみようかな、悩むなぁ(-ω-;)ウーン
  1. 2017/06/27(火) 00:33:50 |
  2. URL |
  3. 尊 #WMfnGC2M
  4. [ 編集]

こんにちは!
確かに田舎じゃ・・・全然集められないと思います・・。

私はもう2Dモードでやって3Dのほうはしゅーやさんの動画を見ようと思っていますww

ゼルダのムジュラをやっているときも、もう見たくて見たくてたまらなかったですが、自分でプレイを楽しんで進んでからしゅーやさんのプレイ動画を見ていました☆
  1. 2017/06/27(火) 14:58:04 |
  2. URL |
  3. めろ #-
  4. [ 編集]

どうしよう…
いまだにPS4版か3DS版かで迷っています。
一旦決めても日々決意が揺らぎます…
しゅーやさんと同じくPS4で、って決めたのにヨッチ族が誘ってくるんです…
あぁ…クロスセーブさせて…
  1. 2017/06/28(水) 14:14:56 |
  2. URL |
  3. 恋々 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3769-74747c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード