しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


ミニスーファミの収録ソフト、日本版と海外版の違い

10月5日に発売されることの決まった
「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン」
めんどくさくて長いので以下ミニスーファミで

ミニスーファミの収録タイトル
21作品が発表されて
あのソフトが入っている
あのソフトは選ばれなかったのか
など一通り喜んだり悲しんだりしたと思うときであろう

ミニファミコンのときと同じで
このミニスーファミも日本版と海外版で
収録タイトルが違うので
そのタイトルの違いを見てみようじゃないか
“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”日本版と海外版との違いまとめ - ファミ通.com

まずは日本版だけに収録されているタイトル
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・スーパーフォーメーションサッカー
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーストリートファイターII
・パネルでポン

海外版だけに収録されているタイトル
・Street Fighter II Turbo(ストリートファイターIIターボ)
・Super Punch-Out!!(スーパーパンチアウト!!)
・Super Castlevania IV(悪魔城ドラキュラ)
・Kirby's Dream Course(カービィボウル)
・Earthbound(MOTHER2 ギーグの逆襲)

がんばれゴエモンは日本ならではってタイトルで
海外版に収録されて無いのは分かるね

スト2は日本がスパ2で海外がスト2ターボ
日本でもスパ2よりスト2ターボのほうが有名で売れたと思うけど
スパ2なんだね
まぁスパ2のほうがキャラも多くていいんだけどね

ここまではいいんだよ
海外はドラキュラとカービィボウルとマザー2が収録されている
だが、日本には入ってないんだよ
ドラキュラは日本人気より海外人気のほうが高いので
日本版に無いのも納得できなくも無いが
カービィボウルとマザー2が無いのは?って思っちゃう

俺はVCに両方あるからプレイするには何の問題も無いが
収録しておいて欲しいって人は多かったろうね

日本版はスーパーフォーメーションサッカーとパネポンがあるので
ジャンル的にバリエーション豊かになっているけど
海外版はパンチアウトでボクシングがあるくらいだね

結局、こういったタイトル選抜は
人によって確実に文句が出るから仕方ないね
自分の思い入れのあるタイトルが
入ってないと悲しいものだからね

絶対にマリオワールドは入るに決まってるけど
もうやりつくしたから別のタイトルにして欲しいみたいな人もいるだろうし
「隠れた名作がチョイスされている。考えたやつは分かってる」
って意見もあれば
「何でこんなマイナーなソフト選ぶんだよ」
って意見の人もいるだろう

まぁ最終的にほとんどのタイトルは
VCでDLできるので
ゲームがやりたいだけならば
VCでDLすればいいんだよ

やはりこういうものは
コレクション的な感じで手元に欲しいところだ

今回は未発売タイトルである
スターフォックス2があるので
スターフォックスファンは
これを手に入れないわけには行かないけどね

そんな感じで
海外版と日本版ラインナップの違いでした

ドラキュラは欲しかったな・・・
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/07/03(月) 00:02:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<7月10,11日はAmazonプライムデー | ホーム | 7月4日よりローソンで星のカービィキャンペーンスタート>>

コメント

超スーパー長文
失礼いたします💕(*´艸`*)ウシシ

日本版にある
スーパーストリートファイターII と
海外版にある
ストリートファイターIIターボ は
別物なのですか!?!?!

昔、お兄ちゃんがやっていたのは
スパ2、スト2ターボ
どっちなんだろぉ。。。w

とにかく手足がビョ〜ンって
伸びるやつが嫌いでしたww


カービィボウル、ミニスーファミに
入ってないのですね💦
しゅーやさんが昔どんべーさんと
実況されてたものですよね!?(*´ч`*)
音楽とカービィちゃんの動きが
カワイイやつぅ〜💕(*´∀`*)


あの〜💕ブログ記事に
全然関係ない話ですがww
レトロゲーと言われてる?もので
知ってるもの(お兄ちゃんがやってたものw)を
ネットでちょっと見たのですがw、

80年代のファミコン
めちゃめちゃ覚えてました💕ww

ほとんど私はやったことないのですが、
お兄ちゃんがいつも学校後に
家でやってたゲームばかりww(*´ч`*)

★ドンキーコング
★マリオブラザーズ
★スーパーマリオブラザーズ
★スーパーマリオブラザーズ3
★パックマン
★スパルタンX
★忍者じゃじゃ丸くん
★ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
★魔界村
★がんばれゴエモンからくり道中
★高橋名人の冒険島
★たけしの挑戦状
★ドラゴンクエストⅡ,Ⅲ
★ダウンタウン熱血物語
★ダウンタウン熱血行進曲
それゆけ大運動会
★エキサイトバイク
★熱血高校ドッジボール部

80年代じゃないのもあるかもですがww

他にもたくさんカセット持ってたと
思いますww

今思えば、ゲームソフトを
たくさん買ってもらってて、
お兄ちゃんいいなぁ〜って
思いましたww(*´艸`*)ウシシ

鳩サブレのカンカンに詰め込んでたのが
懐かしいです✨(ღ˘⌣˘ღ)
お父さんは麻雀ばかりやってましたよww


しゅーやさんご存知か分かりませんが…
ずっと覚えてるのが
ファミコン用の「ロット ロット」という
イカのゲームなのですがww
地味なのですがwwなんか好きでしたww

しゅーやさんプレイされたこと
ありますか?超マイナーだったりww
(*´艸`*)ウシシ

上記にあげたゲームくらいしか
画面とBGMの記憶しかなくて…

そこから何十年ぶりに
ゲームを知ったので
違いにびっくりしましたww

マルチプレイができたり✨
すごい変化してますね✨(*´∀`*)

私の知ってるゲームを
しゅーやさんに伝えても
何もなりませんがww
レトロゲームは音も動きも
なんかそれ見てるだけで楽しいですww

長々とすみません💕(*´艸`*)ウシシ
思い出!?に浸ってみました💕
(ღ˘⌣˘ღ)
  1. 2017/07/07(金) 11:47:16 |
  2. URL |
  3. さとみ #sCdCES4I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3775-4b87e8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード