しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


最近の若者はスマホでレポートを書くのか・・・

最近の若者は携帯といえばスマホになり
もはやガラケーを使っているほうが少数派
それどころか自分専用のPCをもっていないくても
スマホだけは持っているという人も多いらしい
正直なところPCがなければ
報告書やレポートをどうやって作るのかって思うんだけど

何と最近の若者はそういったレポートですら
スマホで作っているとか言う話らしいぞ
8人に1人がスマホでレポートを書く一方でPC所持率は9割 「若者のPC離れ」に踏み込む調査結果が興味深い - ねとらぼ

一番初めのインターネットにアクセスする端末では
PCよりもスマホのほうが多いという結果
というよりスマホを持っていない人間が279人中2人だけ
PCに関しては家族と共用は除くってことなので
自分用のPCを持ってない人はいてもおかしく無いだろう

使いこなせる機能については
文書作成、表計算、プレゼンテーション
それぞれ結構な人が使いこなせるって言ってるけど
ろくに使えない人多いよね

そして、スマホとPCをそれぞれ
どういった用途で使うというところを見ると
やはりレポートはPCを使うよね
入力する文章量も多いし
最終的にA4あたりにプリントアウトすることも多く
レイアウト確認にも大きな画面にこしたことなし

だが、スマホでも33人がレポートを書くとの回答結果
つまりPCでの回答271なので8人は
完全にスマホのみでレポートを書いてるってことだよね
PCもスマホもあくまでも道具なので
上手く使いこなしてレポートが作れたら問題ないのだが
俺はちょっとスマホで長文書くとか信じられない

でも、これが現実で
時代の流れと共に
このスマホ使用率が上がっていくんだろうね・・・

SNS投稿なんかは
もうスマホのほうが当たり前のように上だね
スケジュール管理
これも、家のPCとかより出先でも確認できる
スマホが勝ってるのは理解できるね

こういった納得の結果から
スマホでレポートを書いているという驚きの結果まで
その驚きが納得の結果になる日が近づいてきているのだろう・・・
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/07/10(月) 00:04:44|
  2. ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そろそろ純正ドライブレコーダーが搭載されるかな? | ホーム | 金曜ロードショーで「ジュラシックワールド」が初放送。音声撮り直しだぞ>>

コメント

長文を書く前に、スマホで枠組みを考えているうちに結構な長さになっちゃった…はありますね~。

PUBG大会最終戦のドン勝おめでとうございます(^^)
野良の時より、最後の方まで割と人数が残ってるのは、
名前を見聞きしている同士からかも?
とか思いながら見てました。。。
プレイヤー名とか出るようになったら、殴れなくなりそうですよね(笑)
  1. 2017/07/10(月) 09:14:02 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

今はスマホで何でもできて、当たり前のように持っていますもんね。
寝っ転がってでもできますしw

私も長文打つならPCのほうが楽かなぁ・・と。今もPCで書いていますww
スマホで長文を打っていたときに間違ってボタンを押して消えた?消した?ことが何回もあるので(^_^;)


昨日はPUBGお疲れ様でした!
楽しくみさせてもらいました~。
チームどん勝できて嬉しかったです♪

あぁいう縛りはやっぱり団体でやらないとできないんですかね?
近接戦はハラハラするので、何回も声だしてしまいましたw
  1. 2017/07/10(月) 09:33:21 |
  2. URL |
  3. めろ #-
  4. [ 編集]

学生

しゅーやさんこんにちは。
大学生のの者ですが確かに周りもスマートフォンでレポートを書いている人が多く、それが普通になってきている雰囲気もあります。

パソコンで文字を打つよりもスマートフォンで打つ方が早いことと、
休み時間や電車などの移動時間にレポートをある程度打ち込み、仕上げはパソコンで、というやり方をするひとが多く、効率的なのかなと思います、、!

なかなかパソコン離れもありますが、
すべてスマートフォンで解決してしまうのは便利なぶん、便利だと一言で言えない部分がありますね、、。

  1. 2017/07/10(月) 12:21:28 |
  2. URL |
  3. うさぎ #UAIAjL1I
  4. [ 編集]

私は学生ですが、移動時間や出先でスマホのEvernoteでレポートを書いて、家帰ってコピペしてパソコンのwordでまとめる、みたいな感じでやっています。
スマホで打った文をそのまま提出できれば楽なのに…と毎回思っています(´・ω・`)

昨日はPUBGコラボマッチお疲れ様でした!
ちらっと雰囲気だけ覗きに行こうとしたつもりが面白すぎて結局全部見てしまいました。最後のチーム近接戦での1キル&ドン勝、おめでとうございます! しっかり爪痕残せてました!!
  1. 2017/07/10(月) 15:26:55 |
  2. URL |
  3. もなか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3782-950a28f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード