しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


スプラトゥーン2の第1回フェス終了。でもフェスの仕様が1より悪くなってたね

7月21日に発売された
大人気のスプラトゥーン2

8月4日から5日にかけて
初めてのフェス
マヨネーズvsケチャップが行われたぞ

マヨネーズ派とケチャップ派に分かれて
塗りあうフェス
俺はマヨネーズ派で参加したものの
実際はマヨもケチャップも
どっちも特別に好きなわけじゃナッシング
あえて言うなら醤油派です

しかし、どちらか選ばなければいけないので
マヨネーズを選択した
これはあんまりトマトが好きじゃない俺からすれば
当然の選択だったといえよう

1のころから行われているフェスだが
2では少し仕様が変わり
チームでも参加が可能になった

しかし、チームでの参加は
4人が全員同じ方を選ばなくてはいけないので
マヨかケチャップかどちらかをそろえる必要があり
一緒にやりたいのであれば
マヨ派でもケチャップを選ばなければいけなかったり
まさしくマジョリティにやさしくない仕様になっているのだ
1のガチマッチのように
2人タッグ*2とか
3人でも4人と戦えると

1でも無理だったか
3人+1人の野良追加でプレイできると
そういった仕様があればよかったのだが
まぁそういうのは無理よ

さらに変更点として
1のフェスはフェスの間は
同じコースをずっとプレイすることになっていたが
2では2コースはナワバリなどと同じで
2時間ごとに変更有
そして、ミステリーゾーンとして
フェスのたびにオリジナルコースが1つ
そのフェスの間ずっと同じコースとして
変更2枠とずっと同じコース1枠で行われるようだ

フェスの間もいろいろなコースで遊べるのはいいね
ただ、今回選ばれたミステリーゾーンは
すっごいプレイしにくくて
正直選ばれて欲しくないクソコースだったよ
勝手に地面が動くけいのコースって面白くないよね

そして、フェスマッチングの仕様も変わり
仲間チームも毎回チームメンバーが全員変更になった
1ではチームから抜けなければ
同じメンバーとプレイができていたので
野良ながらプレイヤー間の連携が取れていくといった
連帯感が楽しめていたのだが
2では毎回チームが変わるためそういった感覚はまったく無いね

さらに、毎回チームが変更するので
マッチングの時間が明らかに1より遅くなっている
1でもフェスのときは普通のナワバリよりも
マッチングに時間がかかると不評だったのに
さらに悪くなったマッチング

何でこうなるのかな?

さらに、いつも通りロビーに戻らないと
装備を変えることが出来ないので
装備帰るたびにロビーに戻っていたらさらにマッチングが遅い

毎回チームを組みなおすのならば
待ち時間で装備を変えれても問題ないよね
何で1の不評な点はそのままで
1でよかった点を改悪するのやら・・・

というわけで
フェスは参加賞のスーパーサザエがもらえること以外は
完全に普通のナワバリバトルよりも劣化しているので
えいえんまでランクを上げたらプレイする意味が無いね

そして、フェスTは
付いたサブギアをクリーニングする費用が
20000ではなく2000で出来るという超お買い得価格なので
フェスTは頻繁にクリーニングするとお得なのである

1つ目が4000
2つ目が8000
3つ目が12000なので
合計24000溜めれば
3つのサブギアを抜くことが出来るが
効率だけで考えたら
2つ目が出来た時点で抜いたほうがお得だね
12000溜めて1個下抜けないのはもったいない
しかし、それをするとお金がもったいないので
お金とポイントとどっちを優先するかは
サイフと相談すべきカナ

正直なところ
1の時から思っているけど
フェスは本当にサザエがもらえること以外は
ナワバリバトルの劣化なので
アップデートでどうにかなるなら
どうにかして欲しいところ

フェスが好きな人もいるんだろうけど
俺はサザエのためにプレイしている感

あ、そうそう、第1回フェスは結局マヨネーズが勝ったよ
スーパーサザエ24個美味しいです
第1回フェスマヨケチャ01第1回フェスマヨケチャ02第1回フェスマヨケチャ03

あ、この結果発表も
1より改悪されてると思う
なぜなら
1では投票率と勝率に倍率をかけた戦いだったので
あまり選ばれなかったチームも
勝率が高ければ勝てるチャンスがあったが

2では投票率、野良、チームの
3つの戦いのうち2つ勝った方の勝利
その際の勝率は倍率が関係なくなったため
正直味気なくなったと思う

まぁビックリするくらい改悪されたフェスだったので
次のフェスは参加するかどうかも怪しいところ
次はみんなでチームを合わせて
チームフェスバトルに期待して見るか・・・
関連記事
rankにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン

テーマ:スプラトゥーン2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/08/06(日) 01:23:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドラゴンクエスト1,2,3がPS4と3DSで配信決定! | ホーム | ヤングジャンプの「ゴールデンカムイ」がアニメ化決定!>>

コメント

フェスの結果発表の仕様については、1の時に得票率で圧倒的に勝ってたチームが、勝率でボロ負けして総合点で逆転するっていう、「得票率意味ねーじゃん」的な回が何回かあったので、得票率にも重要性を与える意味での変更だったんじゃないでしょうかね。
マッチングに関しては同意です。来年には有料化も控えてるんですから、ここら辺はアプデで改善することを願いたい・・・。
ミステリーゾーンはフェスごとに変形するらしいので、次回に期待ですねw。

なんか2って1よりややこしくなった気がします。ローラーの縦ふりとかチャージキープとか、結局相手を倒そうと思ったときにエイム力無いと使い物にならないし、「分かりやすい」「受け入れやすい」という1の良さを、2では余計なもの継ぎ足して悪くしてる部分がいくつかあると感じます・・・。
  1. 2017/08/06(日) 02:44:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

前作からの変更点の一長一短、両方を把握したうえで
短の部分だけつらつらと書き連ねて改悪だって言うのはどうなのかな?
昔は良いことも悪いこともはっきり言ってたのに、最近のしゅーやさんは、負のことしか言わないような気がする。どうしちゃったんですか?
  1. 2017/08/06(日) 02:49:23 |
  2. URL |
  3. hitomi #-
  4. [ 編集]

>hitomiさん

負の部分しかいわないのじゃなくて
負の部分しか無いと感じているから言ってないだけです

そもそも俺は1の時から
フェスより普通のナワバリの方がいいって
言い続けています

それがより改悪されているので
そら文句ばかりになりますよ

自分の評価にも主観的な部分があるのは当たり前
ミステリーゾーンがクソステージだってやつも
人によっては地面が動くステージが新鮮で面白いって人もいるでしょう

個人的に1の時からフェスのいいところは
スーパーサザエがもらえるってところしか無いと思っているので
2でよくなったところは「フェスTからサブギアを抜ける金額が安い」しかありません

フェスのいいところで
・フェスはコースが夜になって新鮮味がある
・同じチームの味方との連帯感が楽しめる
この辺だって当然主観的な上に1と同じ

そのチームとの連帯感が
必ず毎回チームリセットになるため薄れる
と俺は評価したわけですが

人によっては
毎回チームがリセットされるので
連携の取れたチームが野良では少ないので
安心してプレイできると評価する人もいるでしょう

ちゃんと仲間内で4人のチームを合わせて
楽しいチームバトルをフェスで楽しんだ人もいるでしょう

hitomiさんも
コメントするのならば
「どうしてマイナス面しかいわないの?おかしい」じゃなくて
「自分はここがよくなったと思う」とか
「この部分は改悪じゃなくて改善だ」と自分の意見を書きましょう

俺は少なくても
マイナスだ改悪だといっている部分は
理由をつけた上で書いてますよ

ゲーム自体が面白いから
フェスはシステムが悪くなっても面白いってのは違うと思います

結局やってることは
目標が追加されたナワバリバトルなのだから
通常のナワバリバトルより
マッチングに時間がかかって
待ち時間が苦痛になっている以上のリターンがなければ
評価が悪くなるというのは当然だと思います

いいところは1と同じ
ナワバリバトルと同じって書いてもしょうがないでしょう
  1. 2017/08/06(日) 05:47:09 |
  2. URL |
  3. しゅーや #LkZag.iM
  4. [ 編集]

フェスお疲れ様でしたー!!

私はswitchがフェスまでに入手出来ず
不参加でした( ๐_๐)

私はトマト大好きですが
マヨネーズの方が断トツなので
迷わずマヨ派(ㅅ˙³˙)♡

目玉焼き ゆで卵には
マヨとケチャをブレンドしたものが好みです、美味しいです(´ε` )

インクが本当にマヨネーズとケチャップみたいで面白かったです( ¯ㅿ¯)

夜のステージも雰囲気がガラッと変わり
やっぱり良いなぁと思いました★

1から色々と変更があったんですね・・・
マッチングに関して 私は一期一会より 前の方が良かったなぁと思います。
たまたま出会った3人と一気に7連勝とか出来たり ブキのバランスが良かったので
全体的に上手く立ち回れたりなど

またその逆もありましたが(笑)

同じメンバー同士でバトル数を重ねる毎に絆みたいなものが強まったりするのが良かったので・・・!

次のフェスで調整や修正される事があったら良いですねぇ・・・

ないだろなぁ・・・(小声)


私も次のフェスまでには
どうにかswitchを入手したいです。


マヨネーズ勝利おめでとうございます!
砂糖 VS 塩
醤油 VS 味噌・・・ソース?
など 調味料対決 楽しそう♡
  1. 2017/08/06(日) 07:39:34 |
  2. URL |
  3. 美優-bsk #-
  4. [ 編集]

一週間まえから、マヨT着てギア集めしてました~♪
インクの色的に、しゅーやさん絶対マヨだと思ってたら、違う理由だった…。ハイ、すみません(笑)。

1対4とか、途中で何人も落ちるとか鯖の問題はだいぶ改善したと思いますが、
あんなに待たせないでマヨ同士の対戦で個人的には構わなかったですね。
同じメンバーで続けたいのは同感です(^^)

ミステリーゾーンは、新ステージの開発にイカしていただければ、いろいろ試してもらって結構です(笑)。

カリスマまでで終えて、金イクラ集めバイトにいそしんでいたので、次回からもフェス以外のゲームモードは用意しておいて欲しいかな~。
  1. 2017/08/06(日) 10:11:34 |
  2. URL |
  3. るう★ #-
  4. [ 編集]

2は続編だからフェスも前作から変化を付けて行こうって思いがあったんでしょうがそのやる気が空回った面が目立った感じ

ゲームテンポの悪化はやはりというか案の定というか不評が多くついているんで改善入ってくれるといいんですがね……


  1. 2017/08/06(日) 16:54:37 |
  2. URL |
  3. 谷 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shuuya.blog114.fc2.com/tb.php/3809-c669aaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

google

Amazon

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
マリオカート8 デラックス
マリオカート8 デラックス
PlayStation VR
PlayStation VR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

御咲 終夜

Author:御咲 終夜
オッスオラしゅーや
ゲームのレビューや攻略なんかを
いっちょやってみっか
参考になったら拍手とか押してくれたら
やる気が出るんだZE
リンクフリーなんで
記事なんかは自由に使ってくれたらいいZE
youtubeやニコニコにゲーム動画や
実況動画をアップ中
コメントしてくれると喜ぶZE
googleプラス1ボタンを入れてみたよ
押してみてね

iTunesストア

iTunes Store(Japan)

ソフマップ

ソフマップ・ドットコム

まとめ

ひまわりストリームでゲーム配信new!!
WMEでゲーム配信をする方法new!!
ニューマリWiiスターコイン攻略
Wiiをインターネットに接続して500ポイントもらおう
薄型PS3のHDD交換方法
PS3歴代売上TOP10
夏のドライブミュージック<
DS,DSライト,DSi比較
ゲーム攻略まとめ<
MHF日記1日目
MHFボス攻略まとめ
MHFレア素材まとめ
スマブラX隠しキャラ
WXW/77GWレビュー

ゲームプレイ動画


人気記事

ブログパーツ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

楽天


バナー


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

リンク

サンクスリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ周辺機器

アクセスランキング

アクセスランキング

RSSフィード