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しゅーやの奇妙じゃない冒険

ゲームの攻略やレビューなどをやってます。できるだけ画像や動画を入れたいところ。当然のごとくリンクフリー。ゆっくりしていってね


MHW面白いね!

モンスターハンター:ワールド
モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

PS4で発売された
オープンワールドちっくなモンハン
「モンスターハンターワールド」
1月26日に発売されたこの作品だが
マップがシームレスになっただけでなく
さまざまな場所で見直しが行われて
ストレスが緩和されたものの
いまだに不便なところもあったので
よくなったところと変わっていないところをちょっとピックアップしてみよう


・シームレスなマップ
まず、今回の大きな目玉でもあるシームレスなマップ
過去のモンハンはエリアごとに別れていて
エリア変更するたびにマップが入れ替わり
ロードが行われていたがそれがなくなった

それにより、マップ移動して安全に
回復薬を飲んだり武器を研いだりできなくなったが
モンスターの追跡などの没頭感は増えたといえよう

その代わりに読み込み量が多くなってしまい
一番初めのロード時間がすごいことに
俺はPS4proなので割と早めだが(それでも20秒くらい)
普通のPS4のひとはかなり長いという話だ


・マップのファストトラベル
マップが広くシームレスになったことで
移動がかなりめんどくさくなった
今自分がどこにいるのか分からなくなったり
モンスターがかなり遠くまで逃げてしまった場合など
キャンプ地まで一気に移動することが可能になった
これによってモドリ玉がそこまで有用ではなくなったが
ファストトラベルは戦闘中は使えないので
緊急回避用アイテムとしての需要はある

・探索アイテムの不要化
これまでのモンハンでは
必須アイテムともいえたピッケル、虫網、砥石
ほぼ確実に必要なのにアイテム欄を圧迫するにくいやつら
アイテムがいっぱいになって捨てるってよくやったよね

しかし、モンハンワールドでは
ピッケルも虫網も必要なし
鉱脈では勝手にピッケルを使い
虫は新アイテム「捕獲用ネット」をスリンガーにセットして使うのだ
これで、無駄にアイテム欄を圧迫しなくなりかなりいい感じだ

さらに砥石もアイテムではなく
必ず持っているアイテムになり
使用回数も無限になった
しかし、相変わらず研ぐスピードは遅い
マップ移動して安全に研げなくなったので
研ぐタイミングは重要だぞ

これらのアイテムが用意する必要が無くなり
便利になったが
その代わり常にアイテム欄にあるため
アイテム変更の数が増えすぎるという不便なところも現れた
ショートカット設定ができるので
よく使うアイテムや緊急時用の秘薬なんかは
自分がすぐ使えるところにセットして
誤爆を防ぎたいところだ

ちなみに肉焼き機もデフォ装備アイテム
モンスターとの戦闘中に間違えて使っちゃうことも

・導虫による案内
これまでのモンハンでは
モンスターを発見してペイントボールを当てることにより
モンスターの追跡が出来るようになっていたが
今作ではペイントボールは無くなり
導虫という自動案内ガイドが追加された

モンスターの痕跡を導虫に教え込むか
実際に発見することで
モンスターの追跡が可能となるので
ペイントボール分のアイテム欄が浮くことになるぞ

導虫はモンスターだけでなく
仲間のハンター、アイテムの場所も登録できるので
探索にも便利
序盤はイマイチ動きが分からなかったが
探索ポイントや痕跡にどう飛んでいくか分かれば
かなり便利に探索することができるようになるぞ


・食事、アイテム交換、装備変更が現地でできるように
モンハンワールドでは
出発したマップで食事、アイテム交換、装備変更が現地でできるようになった
これにより、「装備を間違えたから一回リタイヤしよう」ってのがなくなったね
交換できるのはキャンプだけだが
ファストトラベルとあわせれば
戦闘中じゃなければすぐに変更できる

さらに、アイテムがいっぱいになっても
一度キャンプに戻ればボックスにアイテムをしまって
また探索に行くことができるので
かなり便利なのである
ただ、アイテムのスロットはたかが知れているので
モンスター素材と鉱石や虫など全部集めるとすぐいっぱいになるぞ

・装備ツリーの表示と、強化のロールバックが可能に
武器を作るとき、何をつくればどの装備に派生するかが
ゲーム内で確認することができるようになった
これはかなり便利
武器を作るときに攻略ページを開きながらが当たり前になっていたことを考えれば
ゲーム内で完結できるのはいいよね

そして、武器を作った後に
前の段階に戻せるようになった
戻す時は素材を回収できるので
最悪、必要素材の回収ということもできる
基本的にリスクはお金が掛かるだけのようだ



といった感じで
現地の探索はかなり便利になったものの
戻って着たときに行う
モンニャン隊、植生研究所、交易船など
毎回現地に行かなければいけないところは特に変更なし
モンハンはクエストよりも
こういった下準備のほうが時間がかかるとはよく言ったもの
別に絶対しなければいけないことではないのだが
特にこの辺りは便利になっていなかったぞ


一気に全ての要素が便利になるというのは難しいところ
モンハンワールドになったことで
かなりの不便が解消されたので
次の作品でこっち系のシステムが洗練されればいいなと思う

まぁまだ全部やったわけでないので
他にも色々変わっているかもしれないが
現時点ではかなり満足なモンハン
スキルの仕様が分かりやすくなったり
レアお守りのために探鉱夫になる必要もなさそうなので
ソロのストーリークリアまで一気にプレイしたいぜ!

モンハンがどんなのか気になる人は
俺のプレイ動画を貼っとくので見るといいさ
いわゆる実況プレイ動画になっているので
苦手な人は注意してね


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テーマ:モンスターハンター:ワールド - ジャンル:ゲーム

  1. 2018/01/30(火) 00:02:33|
  2. PS4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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  1. 2018/01/30(火) 01:24:10 |
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